水無し洗車で黒色の車を綺麗に維持するブログ

自宅に水道設備のない環境&青空駐車でも車を綺麗に維持する方法

バケツ洗車と小麦粉X1-GT

今日は夏日、8時から洗車。
なかなか暑い。


そんな中、まずはフロントガラス内側をアルコール水スプレーでフキフキ。
80%くらいの濃度。


朝日で見易いかと思ったが、わかりにくい

まあまあキレイになった。



次、X1- 4 windowsでフロントガラス外側を。

どこまで拭き上げればいいかわかりにくい。
キレイになったのかも見えにくい。

アルコール水もしてみた。

ワイパー跡きえたかな?



次、やってみたかったボンネットに小麦粉X1-GT


サッと拭いた感じは砂による傷は起きてなさそう。
しっかり汚れはショップタオルについている。

しかし、
めっちゃムラが、、、

ショップタオルびちゃびちゃになったので新しいショップタオルで拭き上げしてみた。

まだムラがとれない。


純水スプレーとマイクロファイバークロスで拭き上げ。消えた。

まあ、クロスだけでも何回か拭けばキレイになった。

でもちょっと面倒なので他のところはバケツ洗車ですませた。

雨の後のホコリ汚れはバケツ洗車の方が早い。


その後、
水洗いだけでは落ちないところは小麦粉X1-GT。
ショップタオルでフキフキしたら汚れも落ちた。

まあ、主にメッキ部分だけ。
f:id:ez-carwash:20200722172049j:plain
スプレーする前



ムラはマイクロファイバークロスで拭き上げ。

f:id:ez-carwash:20200722172227j:plain
本日もピカピカになりました。



GTスプレーは飛び散りが問題かな。

もう洗った所まで霧が飛んでるから拭き取らないと気になるし


スプレーの霧を粗く、ストレート寄りにした方がいいのかな?



予定の時刻が近くなったので、
またもやルーフが出来ず終了。